そんな素敵な夜だけど

父「そういえばさ」
僕「うん」
父「今日クリスマスイブだな」
僕「……そっすね」
父「クリスマスといえば、中学部の時、夕方から登校して礼拝したよな」
僕「…………あーーーー! 何かあった気がする! 」

※脳髄筋肉父と脳髄筋肉は同じ中学、同じ高校、同じ大学(学部は違う)

父「夕方から登校して、ロウソク持って、賛美歌歌って……」
僕「うわー言われないと思い出せないな、それ! 僕すっかり忘れてたわ! 」
父「誰かにいたずらされて、背中にべったりロウソクたらされたりとかさ」
僕「そんな奴もいたかなあ」
父「死んだおばあちゃんに『制服についたロウが落ちない』ってめちゃくちゃ怒られた」
僕「おとん、やられる側だったんだ……」
父「で、その後教室戻ったら、お菓子とかケーキとかあってさ」
僕「そうそう」
父「その後クラスで大喜利大会やったなあ」

 


僕「…………は? 」

 


父「いや笑点みたいにさ、こう座布団持ってきて」
僕「え、お楽しみ会とかそういうのじゃなくて大喜利? 」
父「出し物やるクラスもあったけど、お父さんのクラスは大喜利だったな」

 


僕「血じゃん!!!! 」

 


父「血? 」
※脳髄筋肉父は、脳髄筋肉が大喜利をやってることを知りません。

 

2020年12月24日のできごとでした。
それでは皆様、良いクリスマスを!