やる気はかなり無いけれど

36歳の誕生日にブログを始めよう、とは全く思っていなかったのだが、ずるずると延びてタイミングが今になってしまった。

ずるずると延びた、とは書いたが、そもそも何か長文を書こう(長文を書くスペースを確保しよう)と思い始めたのがいつかというと、多分3年ぐらい前の話なので「延びた」とかいうレベルの話ではない。僕はHUNTER×HUNTERとかドリフターズの連載スピードを全く笑えない。

こうなってしまった理由の一つは、twitterが楽すぎるからというのが大きい。僕は要約が苦手なので、気を抜くとダラダラと長文を書き連ねて、いつまでも終わらない旅に出発してしまうハメになる。勢い込んで書き始めても、中盤で途方に暮れて、メモ帳をキーボードごとゴミ箱に捨てたくなりながら何とか完成させるのだろうな、ということが容易に想像がつく。すげえしんどい。その点、twitterの制限280文字というのは「280文字しか書かなくていい」と、システム側が僕の文章を切ってくれるので、精神的に相当楽だ。しかもリツイートとか、自分が文章を書かなくても良い機能まである。あれ? じゃあブログやる意味無いな。辞めようかな。

あと、もう一つの理由がしっくりくるブログタイトルを思いつかなかったというのも挙げられる。本当、優柔不断だな、僕は。辞めようかな。

ブログを書く場所も迷っていたのだが、とある人の「書く側からするとはてなが楽ですよ」というアドバイスにまんまと乗ってはてなにすることにした。本当、主体性ないな、僕は。辞めようかな。

 

取りあえず、まんまブログタイトルを「決められない」と決めて、場所だけ用意すれば適当に書くだろうぐらいの感じで緩く行こうと思う。辞めようかな。